好きな場所で、日本中の人と、一緒に走る 「LiveRun」体験レポート

公開日:2018年04月29日 更新日:2018年04月29日 コラム

Untitled(1) (1)

こんにちは!ビータイズのHASHIMO(ハシモ)です!
みなさんは運動してますか?

私は仕事柄、オフィスワークが多いので、毎日意識的にウォーキングやランニングをしています。
体動かすのって気持ちがいいですよね!

最近、日本人のランナー人口がどんどん増えていると聞こえてきますが、
それにあわせてランニングアプリもどんどん登場してきています。

私も色々なアプリを使ってきましたが、昨日びっくりするようなランニングアプリに出会いました!

そのアプリを使うと、なんと、「自分の好きな場所で、日本中の人と、一緒に走る」ことができるのです。
私も実際に体験してみて、とっても楽しかったので、今日はそんな凄いアプリ、
「LiveRun」をご紹介します!

LiveRunとは?

https://www.liverunapp.com/

LiveRunとは “違う場所にいる人々とアプリを使ってリアルタイムで一緒にランニングができる” サービスです。

ランニング中はLiveRunトレーナーがランナー紹介や、距離、順位等の生実況をしてくれます。
LiveRunトレーナーのトークはプロのラジオパーソナリティさながら!
準備体操指導から、健康、ダイエット情報をふんだんに盛り込んだ濃い内容のトークを聞きながら、
ランニングタイムを楽しむことができます。

イヤフォンから軽快に流れるミュージックと、LiveRunトレーナーのフレッシュな声に、モチベーションが高まります!

ランニングタイムは1回20分〜40分程度のプログラムが多く、今の所は1日に1,2回程度ですが、今後ランナーの増加に合わせてランの数も増える予定です。
ランニングの最後にはラッキーくじがあり、その日の参加ランナーの中から、数名にプレゼントが当たることも!

私も早速体験してきたので、実録レポートしようと思います!

Let’s Running!!!

実録!LiveRun体験レポート

2018年4月28日(土) 午前 9:40 晴天
今日の関東はとってもいい天気です!まさにランニング日和。気持ちがいい!

LiveRunの開催スケジュールはアプリから事前に確認できるので、事前に参加したい日をチェックしておきました!

 

今日のプログラムは10時開始です。初参加なのでワクワクします!!

開始15分前になると、「Liveを聞き始める」のボタンがアクティブになりました。

まってました!さっそくプッシュ!

最初に一言アンケートがあります。
このアンケートは主にランニングにまつわる事が多いのかもしれません。
回答内容はランニング中にトレーナーの方が紹介してくれたり、一言アドバイスをくれたりすることも!

今日の質問は・・・「食事で気をつけていることはありますか?」

最近、ガチの糖質ダイエットをしている私・・・(今月だけで5kg減!やった!)
「炭水化物完全抜き」と回答してみました。(完全ってあんまりよくないって言われてるから怒られちゃうかな?)

一言アンケートが終わると、いよいよ放送開始!
LiveRunトレーナーの元気いっぱいのボイスと、軽快な音楽が流れ始めました。

まずは入念な準備体操!
トレーナーの声にあわせてしっかりと体を伸ばしていきます。

怪我しないように、しっかり体をのばしましょう!

私は準備体操をサボりつつ 記念自撮りパシャリ

(何故か気合を入れすぎて、大会用本格装備。)

準備体操が終わると、いよいよスタートです。
トレーナーのカウントダウンが始まります。

3
2
1

Let’s Running!!!

 

 

全国のLiveRunランナーが一斉に走り出しました!

 

まず最初にランナーの紹介から始まります。

「本日初参加!埼玉の はむしゅたさん。Welcome To LiveRun!」

凄い!名前を呼んで応援してもらえるのって嬉しい・・・!!
(はむしゅた という名前で登録しています)

 

ランナー紹介が終わると、次はアンケートの回答の内容に大して、一人ひとりプロのトレーナーが、
食事のアドバイスをしてくれました。

うんうん、凄く勉強になります!
(炭水化物完全抜きはやり過ぎとアドバイスいただきました)

 

トレーナーとゲストトレーナーの対話では健康やトレーニングに関するトークが展開されます。
今日は、加圧トレーニングと、DNA鑑定の技術を使った次世代のダイエット・トレーニングに関するレクチャーをいただきました。
※とても興味深いお話でしたが、長くなるのでここは割愛します!ごめんなさい!

 

 

途中、要所要所で現在の走行距離やランキングが発表されます。
「現在の3位は、はむしゅたさん。まもなく4kmですね。2位とほぼ同じ距離を走っています。頑張って!」
などと、トレーナーがさわやかに応援してくれます。

なに!ほぼ同じ距離だと!負けるか! と、俄然気合が入ります。
こんな思考で楽しみながら走れるのはLiveRunでしかできない体験ですね!!

 

楽しく、勉強になるトークを聞いていると、ついつい息が上がってる事も忘れてしまい、とても快適に走れるもので、あっという間に30分がたちました。

 

 

 

3
2
1
GOAL!!

 

 

 

という声と共に、LiveRunランナーが一斉にレースを終了!皆でやるって気持ちいい!!
※途中テンションが上がって思わず「フォー!!」とか叫んでしまいました。

 

走り終わったら、頑張ったランナーへのご褒美タイム、「ラッキーチャンス!」です。
今日のランニングではゲストトレーナーの方が教えてくれる「加圧ヨガ」の体験チケットやLiveRunオリジナルTシャツが当たります。

「本日初参加のはむしゅたさん!加圧ヨガの体験チケットが当選です!!おめでとうございます!」

!?
あたった!!加圧!!
前々から興味があったし、せっかくだから体験レッスンいってみようかな・・・??

 

最後は、トレーナーの声に併せて整理体操を行い、プログラム終了!
色々な内容が詰まった、大変濃い30分を楽しむことができました。

 

普段から行っている「走る」という事に、ITの力が融合することでこんなにも新しい体験を生むことができるということに大変驚きました。

1人では続かないダイエットやトレーニングも、皆と一緒に楽しみながら頑張れば、
きっと続くはずです!
これを読んでいただいた皆様も、是非一度体験してみてください!!

 

 

ちなみに・・・
こんなに素敵な体験ができ、機械ではなく、人がしっかりと対応してくれるサービスなのに、
なんと1ヶ月1000円ポッキリです。

しかも、通常2週間無料体験のところ、いまなら1ヶ月無料(記事執筆段階)とのことなので、試さない手はないですよ!
ランナーの方!是非私と一緒に走りましょう!

 

今はまだiPhoneアプリのみですが、間もなくAndroidも公開とのことです。
お楽しみに!!!

ホームページ・WebのプロからWebサイトレポート

さて・・・このまま終わってしまうと、「ホームページ制作の全て」というサイト名と関連性が出なくなってしまうので、
LiveRunのホームページをご紹介します!!むりやりこじつけますよ!

最近流行っている、シンプルな1カラムのランディングページ型のホームページです。
ロゴがとてもかっこいいですね!このロゴ入りTシャツが欲しい。。当たるまで頑張って走ろうかな・・・

アプリやサービスの紹介だけでなく、健康やイベントに関する情報発信も行っているので、
ランニング好きの方は要チェックです!

また、LiveRunランナーの紹介等もしているので、非常にアクティブなホームページです。
ホームページは生き物なので、しっかりと更新していく「アクティブさ」は非常に重要ですので、
とても良いと思いました。

https://www.liverunapp.com/

まとめ

ITの力で「自分の好きな場所で、日本中の人と、一緒に走る」を実現したLiveRunは、革命的で楽しいサービスです。
是非皆さんも、楽しみながら、フィットネス!やっていきましょう!

本日のレポートは HASHIMO(ハシモ) こと、橋本良太でした!

 

橋本 良太

取締役COO

社内ではマークアップエンジニア・Webディレクター・UI/UXアーキテクト

システムアーキテクト・フロントエンド・サーバーサイド・インフラを担当


PAGE TOP