2018年4月最終週 話題のIT・Web系ニュース週間ピックアップ

公開日:2018年04月30日 更新日:2018年08月25日 最新のIT・Web関連のニュース

オウンドメディアのアイキャッチ(原本) (2)

2018年4月23日から4月30日までで話題になった、ホームページ制作に役立つニュースをお送りします。

最近リモートワークに関する記事が多くなってきた気がしております。

導入企業も増えてきたのでしょうか?

プログラミング初心者が最初に習得すべきプログラミング言語|プロスタ

これからプログラミングに挑戦してみようと思っている方におすすめの記事です。 どんな言語があり、それぞれがどのような特徴があるのか簡潔に紹介されています。

私もプログラミングを初めた当初、このような記事に大変助けられました。プログラミング言語は、シェアや用途が時代によって異なるので、このような記事は、できるだけ新しい記事を見ると良いです。

クロージャとは-Qiita

javaScriptを学んでいると、必ずぶち当たるクロージャ。
私も理解するまで苦労した覚えがあります。
いやーまったく、ひとくろーじゃ

普通の人が突然新しい?技術を担当しなければならなくなった時に死なない方法

ある日突然Webの担当者になってしまったり、別の分野を担当したりすることってよくありますよね・・・。 そんな時、まず何から始めたらよいか、という部分にフォーカスした足がかり的な記事です。

アップル、一部「MacBookPro」のバッテリ交換プログラム-CNETJapan

Touch Barのついていない新しいMacBook Proの一部製品が対象のようです。 Appleの公式サイトでシリアル番号を入力して確認できるので、思い当たる方はお試しください。

強いチームは本当にオフィスを捨てるのか?国外リモートワークのデザイナーが思った4つのこと-meycoのUX&UIデザイン技術メモ

リモートワークを導入した企業を数社経験したデザイナー視点の、リモートワークに関する考察です。
弊社もオフィスを持たず3年目ですが、結局のところリモートワークは運用次第で良くも悪くもなると思います。

今までのオフィス有りきの方法をそのままリモートワークに持っていくと、やりづらさは必ず発生するので、「ならでわ」の方法で運用する必要があるとおもっています。

便利すぎる!さまざまなデバイスのサイズを同時に確認しながら作業できる、Web制作の連携支援ツール-Solis|コリス

昨今では、ホームページ制作の際、様々なサイズのデバイスに対応しなくてはなりません。 そんな悩みを解決する、画面比較ツール Solis のご紹介です。

リモートワークはどうしたら上手くいく?全社員リモートで運営する社長が語るポイント-Togetter

本日2個めのリモートワーク記事。こちらは、リモートワーク企業の社長視点での記事です。

Atlassianがデザインシステムの構築から学んだこと|UXMILK

弊社でも使っているAtlassian製品が、最近大幅にデザインリニューアルされていっています。 この記事では、どのような思考でデザインをリニューアルし、どのような学びを得たかが紹介されいます。

Atlassianは日々、ドラスティックにデザインや機能をアップデートしていくことは、実際製品を使っていると身をもって体感します。

ロゴに適したフォントはこれ!有名ブランドから学ぶ、ロゴのデザインに使用されているフォントのまとめ|コリス

フォント選びは、デザインにとって大変重要です。

ロゴ作りにおいても最も重要な要素であるフォントについての記事です。 有名会社はいったい何のフォントをロゴに使用しているのでしょう。

【JavaScript】3大フレームワークAngular,React,Vue.jsを比べてみよう(2018年4月)-Rのつく財団入り口

フロントエンド3大フレームワークのそれぞれの特徴をまとめた大変良い記事です! フロントエンドはトレンドの移り変わりが激しいので、新しい記事は非常に価値があると感じています。

私はVue.jsが好きです。

ホームページを作成しよう!無料で使える高品質HTMLテンプレート26個まとめ2018年4月度-PhotoshopVIP

無料で使えるhtmlのデザインテンプレートが紹介されています。 この手の無料でオシャレな連プレートはけっこうありますが、実は「英語ならかっこいいけど日本語だと合わない」ものが実はけっこうあるのです・・・。便利につかっていきたいものです。

Evernoteのこんな機能、知ってますか?(ランダム10選)-Evernote日本語版ブログ

私も使っているEvernoteに隠された10個のとっておきの使い方をEvernoteの公式ブログで紹介しております。

ただテキストを書くためだけに使っているのも便利なのですが、様々ななテクニックを駆使することにより、より便利に使うことができます。

CSSコーダーにとっての2018年のコーディング事情。アンケート結果から分析するイマドキのウェブ制作-ICSMEDIA

移り変わりの激しいCSSのコーディング事情を、アンケート結果を通して紹介されています。 非常に新鮮な集計結果なので、大変勉強になりました。

しかし、すっかり5年前のコーディング常識とは変わってしまったのだと、実感するアンケート結果です・・・。

jQueryのサイドバー固定サブメニュー実装パターン|webOpixel

管理画面を作るときに便利そうだという印象です。 こういったよくあるパーツは、自分の中でいくつかやり方を知っておくと、実際制作を行なう際スムーズに行えそうです。

ノマドワーカー必携の、5つのガジェット|ギズモード・ジャパン

私も半分ノマドワーカーなので、共感できる記事です。 内容的には、世界を回る長期ノマド向きの内容と感じました。 大容量のバッテリーは重いので・・・

メディアクエリで「em」を使うと基準になるのは何のサイズ?|Rriver

px時代にコーディングしていた時代には、いまいちピントこないemに、検証ベースで切り込んでいく記事です。ブラウザによる解釈の違いを理解することが重要のようですね。

終わりに

今週も盛り沢山でしたね。

今回も先週に引き続き、IT・Webに興味がる方や、Web制作初心者向けのピックアップにしてみました。

「○○向けに限定したピックアップが欲しい!」等ございましたら、お問合せページより、お気軽にご連絡くださいませ。

 

それではまた来週!

 

橋本 良太

取締役COO

社内ではマークアップエンジニア・Webディレクター・UI/UXアーキテクト

システムアーキテクト・フロントエンド・サーバーサイド・インフラを担当


PAGE TOP